はじめましての、あなたへ ー家族が病気になったときー

脳疾患により障害をもった家族との日々

「いちばん早く着く便で」

とりあえず実家に帰る、という選択をした私は、ひとまず空港へ。

 

意外にも冷静だった。向こうでカウンターで、今まで言ったことのない

「いちばん早く着く便で」とグランドスタッフさんに伝え

高額なチケットを買った。

 

向こうで食べる時間もないからと、

とりあえずそばを胃に突っ込んだ。

 

母親に帰るから欲しいものがあったら言ってと連絡し、

 

飛行機へ。

 

飛行機の中でぐるぐると、いろんなことを考えた。

そもそもこの行動すら意味があるのかと、

自分でも答えも出ず。地に着くまでじっとしていた。

 

空港から街まで移動し、欲しいと言われたタオルやクッションを買い、

今まで降りたことのない病院のある駅へ。

 

大きな病院だったので場所もすぐわかり、ロビーについて連絡しようとしたところ

ちょうど母と祖母がいた。

 

顔をみた瞬間、ああやっぱり来て良かったと。

 

青ざめて疲労の出た二人の顔をみて、心底そう思った。

 

倒れたと連絡をもらってから9時間程度、

 

まだ手術は終わっていなかった。